税理士×企業内整理マネージャーの小野寺綾子です。

はじめまして。税理士×企業内整理マネージャーの小野寺綾子です。

埼玉県で夫と娘と暮らしており、池袋に事務所を構えています。

 

本日よりブログを開始しました。

プロフィールにも書いていますが、初めてのブログ記事ということで、私の経歴を簡単にご紹介させていただきます。

大学卒業後、税理士法人へ入所

神奈川県で育ち、大学で初めて簿記というものを知りました。

小さい頃から珠算を習っていたこともあり、もともと数字が好きだったので、簿記の検定試験を受け始め、大学3年生のときに、夏期講習を受けた専門学校で、簿記の勉強の先に税理士という職業があることを知り、税理士の勉強をスタートしました。

大学卒業後、税理士法人へ入所し、税理士試験の勉強を続けながら、外資系企業、日系企業に関する記帳代行業務や、給与計算及び人事労務業務、法人税、消費税、事業所税、償却資産税の申告業務及び法定調書作成等、多くの業務に携わって参りました。

趣味は、整理収納本を読むことと、プロ野球観戦

プライベートでは、テレビで住まい方アドバイザーの近藤典子さんの整理収納特集を観て以来、整理収納本を読むことが楽しく、本に載っているたくさんの素敵な部屋に憧れていました。

また、学生時代にソフトボール部だったこともあり、職場の方とプロ野球観戦に出かけることも楽しみのひとつでした(ちなみに、最近はあまり観られていませんが、ヤクルトファンです)。

結婚・出産をきっかけに変わったこと

独身の頃は今のような残業時間制限もなかったため、仕事漬けの毎日を過ごしていました。

ですが、結婚と出産を機に状況は一変。

仕事だけしていればよかった独身時代と違い、

  • 朝は子供を起こし、食事と身支度を手伝い、夫に子供を託して先に出勤!
  • 子供のお迎えの時間までに終わらせないとと時計を気にしながら仕事と格闘!
  • お迎えの時間ギリギリに保育園に滑り込む!
  • 子供と帰宅したら、まずは食事の準備!
  • 子供と食事をして、お風呂に入って、寝かしつけながら、洗濯スタート!
  • 子供が寝た後に、洗濯物を干して、保育園のお便り帳とお手紙をチェック!
  • すべての家事を終えた後、こなし切れなかった仕事を家で片付け!

毎日がこの連続です。

とにかく、時間がありません。

お子さんをお持ちの方はみなさん一緒だと思いますが、私もこの頃から「いかに効率的に行動するか」ということを常に考えるようになりました。

それは家事や育児に留まらず、仕事でも効率的に進めることの大切さを感じていました。

整理収納について勉強をスタート

これまでたくさんの整理収納本を読んできましたが、どの本でもスッキリと片付いたご自宅では、家事がとてもスムーズに行えている様子が紹介されていました。

  • なかなかうまく片付けられていない我が家を変えたいという思い
  • 自宅がスッキリとしたら家事を効率的に行えるのでは?という期待
  • 保育園できちんと自分の身の周りのモノを片付けている子供を見て、自宅でも同じように身の周りのことができるようになってほしい!という希望

から、整理収納についての勉強を始めました。

ブログで発信したいこと

整理収納について勉強したことを生活に取り入れてみると、仕事、家事、育児のすべてで嬉しい変化がありました。

今まで当たり前だと思いこんでいたことからいったん離れて業務フローや生活スタイルを見つめ直すことは、仕事やプライベートでの効率的な行動の実現と、自由な時間を増やすよいチャンスだと思います。

 

このブログでは、本来の業務以外に行わなければならない業務に追われ、残業が続いたり、プライベートの時間を削ってしまいがちな経営者の方へ、毎日17時に帰る働き方を実現していただけるような内容を発信していきたいと思っています。

中には「もう知っているよ」と思われるような内容もあると思いますが、少しでもヒントにしていただけると幸いです。