プロフィール

小野寺 綾子(おのでら あやこ)

税理士 × 企業内整理収納アドバイザー(OFFICE STYLE合同会社)

税理士法人に勤めていました

神奈川県で生まれ育ち、大学卒業後、新日本アーンストアンドヤング株式会社(現 EY税理士法人)へ入所しました。

税理士試験の勉強を続けながら、外資系企業、日系企業に関する記帳代行業務、給与計算及び人事労務業務、法人税、消費税、事業所税、償却資産税の申告業務及び法定調書作成等、多くの業務に携わって参りました。

その間、結婚、出産を経験し、育児休暇後は”子供のお迎えの時間までに、優先順位を常に考えながら、いかに効率的に精一杯働くか”を追い求めながら働く毎日を過ごしていました。

家庭では・・・

時間に追われながら急いで帰宅した自宅は、きちんと片付いているわけもなく、子供のおもちゃや、洗濯物、毎日ポストへ届く書類の山でごちゃごちゃ・・・。

独身の頃から片づけが嫌いでしたが、なぜか小さい頃からモデルハウスやデパートの食器売り場を見学することが大好きで、いつからか、ファッション雑誌よりも整理収納の本を読むことが楽しみのひとつになっていました。

独身時代は本を読んでいるだけでしたが、子供が少しずつ動き出すようになった頃、おもちゃを飲み込んでしまったり、ケガがあっては大変!と思うようになり、見様見真似で自宅を片づけ始めました。

部屋が片付きだすと、子どもの安全面ばかりでなく、家事もスムーズにこなせる特典が付いてきてくれたことにとても驚きました。

私のモットー

以降、仕事だけでなく、育児や家事においても”効率的”というキーワードを大切に考えるようになり、その「仕組みづくり」をきちんと勉強するためのひとつとして、整理収納アドバイザー1級、オフィス環境診断士1級、企業内整理マネジャー等の資格を取得しました。

同じ頃、職場では紙書類を一斉に無くし、全ての資料を電子化するという完全ペーパレス化が導入され、それによって、週3日の在宅勤務が可能となり、私にとってはとても画期的な改革となりました。

このような職場やプライベートでの経験から、オフィスの環境やそれまでの業務の内容を見直し、より効率的に働ける環境を手に入れることで、勤務時間や残業時間が短くなるばかりでなく、生産性向上により経済的な効果も実現できると強く感じ始め、子供が小学校へ入学をしたことを機に、開業間もない起業家の方や、中小企業の経営者の方、副業を行っている方々に、毎月の記帳や給与計算、決算申告等の税務面だけでなく、業務の効率化の支援を行わせていただきたいと考え独立することを決意しました。

経営者及び従業員の方が必要以上の仕事に追われることなく、定時で帰宅することをモットーとしています!

当ブログでは、税金のお話や業務効率化だけでなく、独立開業についてや子育てについてもテーマとして書かせていただいています。

税金に関するご相談や、業務効率化及び整理収納のご相談をご希望の方は、メールまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。

  • メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへのご入力をお願いいたします。

✉お問い合わせフォームはこちら

なお、お返事は営業日3日以内(土日祝休)にご連絡いたします。

  • お電話でのお問い合わせ

☎ 03-6416-4290

営業時間:平日9:00~17:00