目の前の仕事と未来の仕事

こんにちは。

税理士×企業内整理収納アドバイザーの小野寺綾子です。

すっかり更新の時間が経ってしまいましたこのブログ。
本当はこのブログをとおして、私がお勧めするパソコンの機能や税金の情報、整理収納のお話や子育てについてなどを発信したいと思い開設したのですが、何事にも要領よく熟すことができない性格がとても災いしており、まったく更新ができていませんでしたので、自分への戒めの投稿になっています。

今までは「目の前の仕事」が最優先

タイトルにもある【目の前の仕事と未来の仕事】。

私は目の前の仕事>未来の仕事となりがちです。
今これから1時間の自由な時間があったら、ついこの後1週間以内でやろうと思っていたことを先に片付けたくなってしまうのです。

実際コロナ禍で自宅で仕事をすることが多くなった今では、食器洗いからゴミ捨て、洗濯、掃除から1日が始まり、娘の学童の係りのことを片付けて、目の前の仕事を行っていると、気づけば夕方となり、娘のお迎えに出かけて、帰宅後は小学校からのお知らせをチェックして、娘の宿題を見ながら夕食を作って、お風呂に入って・・・。

未来の仕事が置き去りになってしまいます。
ブログ更新や、今後のセミナーの企画や準備もとても大切だと分かっているはずなのに、です。

家族にも常々指摘をされていますし、私が参加しているビジネス交流会でも、リーダーの方が経営者は常にチャレンジが必要だというお話をいつもされています。
また、今日お話をさせて頂いたコンサルティング業をされている女性の方も、新しいことに取り組むことは苦しいけれども、それを怠ると不安になるとおっしゃっていました。

耳が痛い・・・それが私の率直な感想です。

最近、やっと、本当にやっと、少しずつ目の前の仕事の要領がつかめてきたと思っています。
だからこそ、これからは未来の仕事の要領をつかめるように、目の前の仕事<未来の仕事が当たり前となるように、小さい小さい1歩ですが踏み出していこうと思っています。