水没回避!書類の電子化

4連休明けの埼玉県は、熱中症に気を付けていた頃が随分前のことのように感じるほど肌寒く、
台風が近づいているためすっきりしないお天気です。

少し気が重いお仕事のスタートになった方もいらっしゃるかもしれませんが、久しぶりに向かうデスクの上はスッキリと片付いているでしょうか?
デスクの上が積まれた書類でいっぱい・・・となっている状況では、なおさら気が重くなってしまいますよね。
もしもデスクの上がすっきりと片付いたら、お仕事モードにもスムーズに切り替えることができるのではないでしょうか。

片付けには、心のストレスから解放されるという大きなメリットがあります。

少しだけ頑張って書類の整理に取り組むことで心のストレスから解放される状況がずっと続くのであれば嬉しいですよね!

まさかの事態に!会社が水没・・・

先日、私の知人の会社が水没してしまうという非常事態に見舞われてしまいました。
会社の様子を動画で送って頂いたのですが、天井からは水が滴り落ち、天井が剥がれ、デスクもフロアも水浸し・・・。
動画からでも深刻な状況は十分伝わってきました。

何があったのかとお話を聞いてみると、会社の上の階の別の会社が水漏れを起こしてしまい、その二次災害に遭ってしまったとのこと。

完全に水浸しになってしまったので、デスクや椅子はもちろん、パソコンもすべて水没してしまったそうです。
キャビネットに保管していた紙の書類もパソコン内に保存していたデータも全て復元不能だったということで、かける言葉もありませんでした。

ただ、とても大切なデータだけは、クラウドシステムに保存されていたということで、最悪の事態は免れたということでホッとされていました。

「書類の整理」=電子ファイリングではありません。紙で管理している方が使い勝手がいいことももちろんあります。
ですが、電子ファイリングにはご紹介したような不測の事態からお客様の大切な情報などを守ることができるというメリットもあることは確かです。

 

「書類の整理」を頑張ってみようと思っても、何から始めればいいか分からない・・・というご質問をいただきます。

そんなご要望にお応えして、セミナーを開催いたします!

税理士×整理収納アドバイザーが伝える 士業限定 一生役立つ情報の整理講座

今回は私と同じような士業の方に対しての「書類の整理」セミナーを開催させて頂きます。

ファイリングについては、大まかなルールはあるものの、細かい判断は個々の社員に
委ねられていたため、担当変更等に伴い引継ぎを受けた担当企業の文書を確認するときは
慣れないファイリングの方法にストレスを感じる方や繁忙期になると、多くの業務を
こなさなければならないにもかかわらず、必要な書類も探さなければならず、必要以上に
残業をしている方
に対して書類の分類や紙のデータ化について、どれも再現性が高く、
誰にでも実行しやすいノウハウ
を、大手税理士法人勤務17年の税理士×整理収納アドバイザー
である私が法的ルールも織り込みながらお届けするオンライン6回講座です。

「正しい知識」と「行動」があれば、片づけは成功します!
ぜひご興味がある方はご参加ください!

上記の講座内容を2時間にぎゅっと短縮したスタートアップセミナーもございます。
そちらのご参加もお待ちしています!