人間ドック費用は経費になる?ポイントご紹介

今朝、窓を開けたときの空気が爽やかで、「秋だな」と初めて感じました。

新型コロナウイルスの感染が心配で、熱中症へのリスクと天秤にかけながら過ごしてきた毎日でしたが、マスクをしていていも暑くない日が来てくれるといいなと思います。

秋と言えば「運動の秋」とも言われますが、このブログを読んでくださっているみなさんは体調管理はどのようにされているでしょうか。
私は先日、11月に人間ドックの予約を入れました。
年々検査項目と結果への不安が増えていきます・・・。

さて、先日、新たに会社を設立された方から「人間ドックの費用は会社の経費に認められるのでしょうか?」というお問い合わせをいただきました。

人間ドック費用は会社の経費になる?

その会社は、役員の方が1名と従業員の方が複数名いらっしゃいます。

例えば、役員の方だけの人間ドック費用を会社が負担した場合は、
・会社の経費としては認められない
・役員への給与として所得税が課される
ことになりますが、

役員の方だけでなく従業員の方全員に対する人間ドック費用を会社が負担した場合は、福利厚生費として会社の経費として認められます。
また、念のため、健康診断の規定を作成されていると、税務調査の際にも説明が出来ますのでお勧めです。

決して楽しいイベントではありませんが、健康が大切であるということを特に感じている方も多いと思います。
ぜひ、みなさんも人間ドックの日程をスケジューリングしてみてください。